2011/03/20

紅梅




明るい陽の光が一番映えますね。きれいに見える構図を誰か教えて!
 

4 件のコメント:

zingo de mopsje さんのコメント...

Zingodemopjeです。
花は「鈴なり」というコトバで表現してよいのでしょうか。それにしても見事な紅梅です。
まだ七部咲きくらいですかね?
数日後も楽しみな梅ですね~(^-^)

上の写真の構図は面白いと思います!
できれば上手前の花にピントを合わせて撮ると、また違った雰囲気になると思います。

下の写真はpandawashさんの気持ちがわかるような・・・。
これだけ見事に花が付いていると全部写真に収めたくなっちゃうところだと思います。
が、ここは心を鬼にしてできるだけ花に近寄って近接(マクロ)撮影してみてはどうでしょうか?

あ、ちなみにお使いのカメラのメーカーと機種名なんて教えてもらえますか?
カメラのスペックや機能がわかるともうちょっとポイントが絞れると思いますので。
よろしくです

panda wash さんのコメント...

zingo de mopsjeさん
アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね~。目で観た時の印象は枝が重そうに花を支えてる感じでした。
その感じを出そうと全体を撮影するも花が黒くつぶれてイマイチ。
下から花を狙ってみたのですが、上のはもっと手前の花をぼかして中央奥が際立てば…
と思いました。
下のは逆に寄れるだけ寄ろうとしたのですが身長が足りずモニターを覗けなかったのでカメラ任せになりました。

今使ってるのはエプソン製で名前は消えててわかりません。(なにせどういう経緯でうちにあるのかも不明のカメラ)
4メガであるのは間違いないです。

zingo de mopsje さんのコメント...

Zingodemopjeです。
すごい色々な撮り方試してますねっ (^-^)

構図ってホント難しいです。
あーでもないこーでもないって言いいながら無駄にシャッター切っている時間が私は好きですけど (^^;

>感じを出そうと全体を撮影するも花が黒くつぶれてイマイチ。

かなりの快晴ですよね?こういう時って光が強すぎちゃうから結構難しいです。
スキーとかで撮ると周りが明るくて顔が真っ黒に写ってしまうのと同じ現象かと。
明るさの調整はカメラによってクセがありますが、露出補正の機能がある場合は、これを明るい場所では+プラス方向にすると少し改善されるかもしれません。
家に帰ってきてからPCで明るさの調整するのがお手軽ですが・・・。


>手前の花をぼかして中央奥が際立てば…

こういう手法ってカメラ用語で前ボケっていうんですよね、たしか。

前ボケは手前にある分、ボケていても物が割とクッキリと写っちゃうので主題が散漫になりがちで、自分はうまく使えません・・・(^^:

上の写真ではボケた梅の花の方が奥の花よりも明るく写っているので、たぶん人間の視覚的にも手前の花に目がいってしまうかもしれませんね。

ちなみにEPSONで400万画素だとL-410っていうデジカメがありました!これかな?

panda wash さんのコメント...

…難しいですね…
でも、最近なんとなくカメラの機能が分かり始めました。今までの人生で「設定」をいじったことなどほとんどなかったので試行錯誤で楽しいです。
カメラはエプソンのL-400と判明しました。
新しいのが欲しいのですが、
いじってるうちになんだか可愛くなってきちゃいました。