2013/03/24

夜桜 哲学堂


どちらも77㎜f1.8で撮影しました。f値を開けた(数値を上げる?)方が
もう少し花全体にピントが来たんでしょうかね。
絞りまくった方が奥行き感が強調できるかな?と考えたんですけどね・・・


5 件のコメント:

zingo de mopsje さんのコメント...

見事な夜桜、良いなぁ観たい撮りたい~。

拡大して見ましたがピントはきていますね、見事です。
FA77とK-5IIsのチームワークが活かされているなぁ。

花がブレて見えるのは被写体の桜が風に揺れて「被写体ブレ」になっているためだと思います。
ISO感度は分かりませんが、F1.8でもSSが1/8とか1/15くらいだと「被写体ブレ」が出るかも知れませんね。
F8.0くらいまで絞っても面白いかもしれませんが、絞れば(数値を上げる)被写界深度が深くなりますが、その分SSが落ちますので、もっと被写体ブレになりやすくなります。

花にしっかりピントを乗せたいなら、今のセッティングかF2.8くらいにするのがベストかも。
逆にF8.0まで絞って花を風に流しても面白いかもしれませんね。

石山大輔 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
chapi さんのコメント...

夜桜いいですね!

二枚目のお写真、桜の色と夜の暗さが相まって妖艶な雰囲気を出していて好きです!

今年は花見に行く予定はないのですが、桜の下でお酒が飲みたくなってきました!^p^

panda wash さんのコメント...

chapiさん
コメントありがとうございます。

夜桜の下での熱燗はたまりませんよ~

星空&夜桜を期待してますよ~

panda wash さんのコメント...

zingoさん、いつもアドバイスありがとうございます。
どうせ風が強いなら、動きのある桜もいいかも。