2011/04/15

Blown

Flowers in customer's garden are always well-groomed.

4 件のコメント:

zingo de mopsje さんのコメント...

よく手入れされた綺麗なガーデンですね~。

ピントが画面中心の日陰にあるようですが、光の強いところ(青い花の)に合わせるとまた印象が変わってくるかもしれませんね。

ぐっじょぶ!

panda wash さんのコメント...

あ~ほんとだ。zingo de mopsjeさん、ほんとによく見て下さってありがとうございます。

確かに日陰にピントがありますね。
漠然とファインダーを覗いてるのがバレバレ。
目が悪いのに裸眼で覗くせいなのか、意識の問題なのか…

それと、花壇の傾斜と奥行きの広がりを出そうと思って、花壇の対角からややあおり気味にしてみたんですが、それは問題ないですかね?
もっと他に面白い撮り方も教えてください!!

zingo de mopsje さんのコメント...

花壇の傾斜と奥行きの広がりを出そうと思って、花壇の対角からややあおり気味にしてみたんですが、それは問題ないですかね?

>狙いはすごい良いと思います。パッと見でこの写真に目を惹きつけられましたから。
奥行きのある写真の場合、私もピントをどこに置くかで悩みます。
1つの解決策としては、もう少しピントの幅を持たせる、つまり絞り値を大きく(F8.0~F11くらい)してみる。
そうすることで、手前の黄色い花もピントが合ってくるかも。

この場合、私だったら・・・どうでしょう、ピントの位置を手前か奥のどちらかに振って試すかも。

もう少し黄色の花に寄って上からの位置で手前の花にピントを合わせ、露出を少し上げて背景はボカシ気味にする?

もしくは今の場所からもう少しズームインして奥の光の当たっているところにピントを合わせる?

被写体が良いので色々試してみたくなりますね~。

panda wash さんのコメント...

「絞り値」ですか…
そこはまだいじってないですね。
引いたり押したり、色々遊んでみます!