2011/04/17

SAKURA DAY 3




ソメイヨシノに続いて満開を迎えた八重桜。黄桜もきれいです。

2 件のコメント:

zingo de mopsje さんのコメント...

八重桜も黄桜もきれいですね~。
儚さみたいな美しさはソメイヨシノの専売特許でしょうが、八重の満開は華やかでこれもまたおつなものですね。

1番目の写真は、左隅の桜にあたる光の強さから判断すると、もう少し光の当たる桜を選ぶ、もしくは今の状態で露出補正を半段(+0.5)くらい上げると良いかもしれません。

2番目は逆に露出オーバーかな?
奥の花が、白とび気味になっちゃっていますね。
中心の花と奥の花の明暗差が結構あるんでしょうね。
白とびというのは光が強すぎたときに、被写体が「美白の女王」鈴木その子状態になってしまうことを言います。
白とびすると真っ白のっぺりになってしまうので、その子さんのように技巧としてワザと使う以外は避けたほうがいいかもしれません。

その点からすると3番目の写真は若干露出オーバー気味ですが、うまく作用していると思います。
白とびしている花が背景でボケになっているから、全体に柔らかい感じに仕上がっていて見ていて気持ち良いです。

4番目の光はとても自然でいい感じです!
黄桜の色の良さがとてもよく伝わってきます。

これから日差しが強くなってくるので、光の調整が結構重要になってきますので色々試してみてくださいっ
\(^o^)/

panda wash さんのコメント...

いっぱい宿題をいただきました!
今回は全て露出を+で撮ってみました。
でも微調整は難しいですね。目盛一つで変わるんですね。一番上のは色を出すのが難しいですね。