2011/04/03

Study

I challenged taking a picture again while referring to advice.

2 件のコメント:

zingo de mopsje さんのコメント...

なるほど~、今回の写真は望遠気味でしょうか?
梅にピントがきていますし、画面全体の奥行きが圧縮された感じに仕上がっていて、この構図も面白いですね。


写真の中に赤門の屋根の割合が増えましたね。
光の反射で瓦が明るく白めに写っている感じでしょうか?
そのため、カメラが「今は明るい場所を撮っている」と判断した感じが写真から感じます。
梅の花がかなり濃いピンクなので、瓦の明るさに引っ張られて、見た目より暗くなっちゃっているかな?って思います。
でも逆に梅のピンクを鮮やかにしようとすると、瓦やモクレンの花が明るく写りすぎちゃって白トビという現象が出ちゃうかも・・・。
これはやはり、かなりチャレンジングな被写体です(^^;


実はカメラと人間の目とで決定的に違うところが1つあります。
それは、人間の目は「いいなぁ」って思うところに自動的にピントと光の調整をしてくれるところです。
最近のカメラは自動制御をしてくれるのですが、人間の目ほどこちらの思うようには合わせてくれません・・・。
ここがカメラで写真に撮ることの面白いところであり、難しいところでもあります。

実際の撮影現場で一緒に撮れるとどんな場所なのかわかるので、機会があれば一緒に撮りたいですね(^-^)

panda wash さんのコメント...

配置を気にするあまり赤門の瓦に気づかないなんて…
モクレンを入れることに必死になったのかな?
やっぱりこれは難しいですね。撮れば撮るほど主題が不明になって???な気になりました。

写真に感情を載せられる日は遥か彼方!
楽しみながらです。
いつかお会いしたときはよろしくおねがいします!