2011/05/08

皇居の木花




栃の木

樹齢150年以上のいちょうの木
昔、関東大震災で被害を受けた木を皇居近くに移植したそうです。

2 件のコメント:

zingo de mopsje さんのコメント...

もみじの新緑って本当に綺麗ですね。
逆光が強いので、光源近くの枝葉にパープルフリンジっていう現象が現れていますね。
デジカメ特有の現象らしいのですが、コントラストが極端に強いときに発生するみたいです。
実は逆光好きなんで最近私もこの現象に悩まされています。

2枚目はボケのキラキラした感じが良いですね。
もうちょっとピントが欲しかったかなw
こちらも1枚目ほどではないけどパープルフリンジが出ていますね。

3枚目、夕方でしょうか?
つつじと人影のボケたバランスが良いです(^^

栃の木の花ってこんななんですね~知らなかった。

銀杏の木、これは木のお医者さんの治療の跡でしょうか?

panda wash さんのコメント...

?バーブルフリンジ?はなんでしょう?

3枚目は花に対して西日が強かったので露出を下げてみました。西日のせいかセピアっぽくなりました。

イチョウの木は何度も手入れを施して現在に至る。とありました。

普段は自動車で通りすぎるだけでゆっくり歩いたこともなかったですが、カメラのお陰で再発見できました。