2011/05/22

For "Red"



なんとなくノッペリしちゃうな
 


3 件のコメント:

zingo de mopsje さんのコメント...

赤系はどうしてものっぺりしちゃいますね・・・難しいです。
光の条件などによって毎回違いますから「これ!」っていう設定がないのが難しいところだと思います。

レンズは望遠で絞り値は開放(1番明るい)でしょうか?
右端の葉にピントが合っているので、ピントの位置が花より前にあるような感じに見えます。
カメラを構えたときに、体が前後に揺れちゃうこともあるので、その影響かもしれませんね。
もし、状況的に可能なら絞り値をF8.0くらいに絞って試してみてください(^^

panda wash さんのコメント...

なるほど。
花の右下辺りに合わせたつもりが、やはり葉っぱに来ちゃいましたね。

望遠を使うと背景はぼけますが、なんとなくざらついた感じや汚いというか…
いまいちなんですよねぇ。

zingo de mopsje さんのコメント...

この写真を撮ったときののISO感度が分かりますでしょうか?
ざらつきはISO感度が高いとなりやすいです。

多分望遠レンズを300mm側で使用したときに絞り値が1番明るくてもF5.8になるので、これを補うためにカメラはISO感度を自動的に高く設定している(1600?)と思われます。

先日ISO感度を最高で1600までにしてみたらとお伝えしましたが、気になるようであればもう少し低いISO感度(400-800)を設定してみてください。

シャッタースピードの条件的には厳しくなるので、手振れに注意はご注意くださいね。